STUDIOM+

大阪/神戸/北摂/堺のリノベーション会社 Adorn your life to its best!    『人生を最高に飾れ!』

大阪インダストリアルリノベーション 「銅管と鉄」IndustrialHouse 

3280 views
約2分
大阪インダストリアルリノベーション   「銅管と鉄」IndustrialHouse 
Cost4,500,000 坪単価22.5万 65㎡
Specification壁一部クロス 床無垢フローリング UB トイレ オリジナルキッチン 銅管
Concept20代 薬剤師が住むマンションリノベーション インダストリアルな雰囲気を好むクライアントにSTUDIOM+の得意な金属を使ったいろいろなオリジナルアイテム、デザインで解決した。

大阪の工業的な雰囲気のリノベーション

銅管や鉄をふんだんに使用したインダストリアルな大阪のリノベーション

大阪市内の中心部、堺筋本町にあるマンションのリノベーション。一階はスーパーが入り車や人の行き来が多い堺筋に面した立地でとても賑やかなところだ。クライアントは20代後半薬剤師、とても若く風貌も個性的でエネルギに満ち溢れている印象だ。資産として将来を見据えた不動産の購入ということで、自分が住む間の自分好みの空間にしたいというご要望であった。それは工業的な雰囲気の男前リノベーションだった。

鉄(スチール)を使ったリノベーション

黒皮の鉄とエキスパンドメタルを使ったキッチン。

鉄のキッチンワークトツプはオーク無垢 シンプルなBOX型の形状で収納性のあるものになっている。施主の要望によりシンクやコンロは剥き出し、それらをエキスパンドメタルで覆い、中のメカニックが透けてより男前に見える仕掛けだ。

オリジナル黒皮を使ったトグルのスイッチBOX

リビングのスイッチは4つ、トグルスイッチをオリジナルの鉄フレームに仕込む。鉄感をより強調させた。

銅の配管を使用したインダストリアルな銅管照明。

鉄管でなく銅管を使った天井配管。

鉄管でなく銅管を使った電気配線、そのまま垂直にテーブルに落としインダストリアルな照明としてデザインされた。

高級素材カラーガラス「バンシーバ」

カラーガラスバンシーバを使った大阪のマンションリノベーション

クローゼットや寝室部分はこの家を印象付けるグリーンのガラス「バンシーバ」を使用。合わせガラスの間にフィルムを挟んだ美しい色を醸し出すデザイン性の高いガラスだ。

マンションリノベーションする前の画像

STUDIOM+About The Author

株式会社STUDIOM+CEO リノベーション研究家藤井 マサト
プロジェクトが始まると、イメージすることから始めるようにしています。いろいろな要素を詰め込んで、頭の中で想像するのです。

そのほとんどは、つまらない空想に終わるのですが、もがいて空想が尽き掛けるとき突然湧いてくる瞬間があります。それをスケッチに書き起こしながらディテールを詰めていく作業を行っています。

湧いてくる感覚とは、お客様の好みに合い且つクリエイティブだなと思う空想に出会った時なのですが、そこに必然性が無く、よりいい物を突き詰めた結果の、もがいた後にしかたどり着くことが出来ません。

空間をデザインするという仕事は、繰り返し練られたイメージをリアルに書き換える事でもあるわけですが、既存の価値観の向こうを見ることでもあると思っています。

どのようなプロジェクトでもこの湧いてくる感覚を大切にしながら、素晴らしい空間にたどり着くことを信じて一つ一つのプロジェクトをデザインしています。

デザインの基準は「無造作、野趣、粗野」これら普遍的な価値にモダニズムの様式美を組み合わせ「静寂」を表現することを意識しています。

人生を最高に飾れ!
Follow :

Comment On Facebook

大阪・神戸のリノベーション会社STUDIOM+のMISSION

大阪のリノベーション会社 studio m+のミッションは。

心に響くデザイン創作を通じて、人の気持ちにポジティブな変化を生み出すこと。 人と生活と収納と環境、その関係性を空間に落とし込むプロセスに丁寧に向き合い、 感情的ニーズに応えるクリエイティブなデザインに導きたいと考えています。

マンション、戸建て、賃貸のリノベーション、店舗デザインを中心に問題をクリエイティブに解決するべく鋭意活動中です。 『こんなのがあればいいに』『こんな素材使ってみたい』そんなご要望に、知性、技術、創造性でお答えいたします。 リノベーション・水回り改修・大規模改修・防水工事・外壁塗装・コンバージョン等のご相談・ その他どのようなご依頼も・まずはお気軽にメール又はお電話にてご連絡ください。(相談は無料です)

リノベーションに関するお話

リフォームとリノベーションの違いは何か?資産価値は高まるのか?大阪は地方の状況はとは異なるのか?などリノベーションをするにあたって最初に疑問に思うことなどを解決していきます。