俺のデザインを笑うな!

大阪,神戸,関西 デザインリノベーションのstudio m+

ローコスト素材から生まれたバラックモダン 満室シェアハウス事例 大阪リノベーション

June 8, 2016
975 views
約 2 分

studio m+が設計した、大阪のシェアハウス【Barrack modern】です。

バラックデザインローコスト素材や廃材で蒲鉾屋をリノベーション、多種多様な人々が住まうプロジェクト物件へと進化させました。立地や人の流れ、そこへシェアビジネスの解釈を読み込んで、適した空間をデザインしています。

シェアハウスの集客サイトに載せた結果、2週間ほどで30件以上の問い合わせを頂いた物件になりました。

 

競合他社に対抗できるデザインの要素を持つため、次の事にチャレンジしています。

天井の仕上げに波板を使い、その上に光の玉を配置、それを拡散させることで柔らかく十分な照度を手に入れました。

壁の板張りデザインや、ロングテーブル、チェアは、廃材から作られました。安価な素材でもディティールに拘ることで、魅力的な空間デザインとなっています。

『人生を最高に飾れ!』

 

About The Author

株式会社studiom+CEO・リノベーション研究家藤イ 昌ト
『私がが書いたデザインで人の人生が変わってしまうかもしれない』
『でも私は、貴方にこれを提案したい』

そんな思いデザインしています。 


プロジェクトが始まると、イメージすることから始めるようにしています。いろいろな要素を詰め込んで、頭の中で想像するのです。 そのほとんどは、つまらない空想に終わるのですが、もがいて空想が尽き掛けるときに突然湧いてくる瞬間があります。それをスケッチに書き起こしながらディテールを詰めていく作業を行っています。 湧いてくる感覚とは、自分がクリエイティブだなと思う空想に出会った時なのですが、今の僕ではそれを作為的に創りだすことが出来ません。
空間をデザインするという仕事は、繰り返し練られたイメージをリアルに書き換える事でもあるわけですが、既存の価値観の向こうを見ることでもあると思っています。 どのようなプロジェクトでもこの湧いてくる感覚を大切にしながら、素晴らしい空間にたどり着くことを信じて一つ一つのプロジェクトをデザインしています。

豊かな経験と高度の知識から生まれる創造性。
デザイン文化の未来に貢献し、心地良い変化を演出したい。

「人生を最高に飾れ!」
Follow :

感想お待ちしております。

*

Facebookコメント大歓迎です。

これまでに書いた記事です。