STUDIOM+

Adorn your life to its best!『人生を最高に飾れ!』

大阪メゾネットマンションのリノベーション「トラス式と平板、2つの形式が交わる階段のデザイン」BlackLine Maisonette

1343 views
約3分
大阪メゾネットマンションのリノベーション「トラス式と平板、2つの形式が交わる階段のデザイン」BlackLine Maisonette
Cost6,000,000 メゾネット60㎡
Specificationオーク無垢フローリング オリジナルスチール階段 壁面クロス UB トイレ キッチン FLOS照明
Consept大阪の東住吉区、マンションの最上階にあるメゾネット型案件 当初閉鎖的で圧迫感のある間取りに引っ越しを検討されていたが、開放的なメゾネット空間のポテンシャルを引き出すプランを提案したところ受け入れて頂いた。ただ抜くだけでなく印象的で豊かな生活感を得られるような仕掛けを施した。
大阪メゾネットマンション完成図

リノベーションでメゾネットマンションを新たにデザインする。

スタジオエムプラスは、大阪府東住吉区の賃貸オーナのメゾネットマンションを再編成し、ユニークな階段をデザインして新しいインテリア構成を形成しました。

この大阪のリノベーションプロジェクトは、夫婦2人子供2人の楽しく顔を常に見合わせるコンセプトのもと始まりました。

大阪にある昭和町駅から5分ほど歩くと見える閑静な住宅街が今回の現場です。

大阪メゾネットマンション施工前の図

メゾネット部分になる2階は間仕切りで区画され閉じられていました。そこに造作で階段が設置されていて、それらが空間を圧迫する要素に。デザインは水が流れるがごとく、広く開放的に、機能的に目指す方向性は明確となりました。

メゾネットリノベーション全体の画像

間仕切りや階段を取り除き1階部分も贅肉を削ぎ落しました。階段の設置方向は縦横とありましたが、この空間にインパクトを与え緩やかなゾーニングを可能にする横方向を選択。早速この場所に似合うデティールの考察に取り掛かかりました。合わせた床は幅広のオーク無垢浮造りを馬張りで施工。

リノベーションによってメゾネットマンションに取り付けられた唯一無二のt18片持ち6φ丸鋼トラス式の複合構造階段

階段のデティール

階段も無駄を削ぎ落すためいろいろなアイデアが出され 当然オリジナルでデザインされました。空間を遮らないよう下段と上段で構造を変化させています。その変化こそがこの空間のアイコンになるように。

階段のデザイン

下段部分は18㎜の片持ち階段 鋼製の片持ち階段は新築に構造体と共にインストールすることは容易いですが リノベーションでこの階段の設置を行うには、いくつかの問題がありました。既存の構造に対する連結方法、強度等、通常の施工にない新しい課題をデザインし解決を図りました。上段には壁面構造がないため階段形式の変更を求められました。階段のササラ部分にトラス式を採用し、空間の方向性に合うデザインが考え出され、完成された階段は極限に薄くそして細く、その労力が構造美として映し出されるものとなりました。

メゾネットマンションリノベーションは高さのある空間が醍醐味

メゾネットリノベーションダイニング部分

キッチン側も天井部分を落とし開放的に空間を意識しました。リノベーションで生まれた空間に、高さを生かしたプロダクトを設置することでより豊かな表情を見せます。

大阪のリノベーションFLOS265ウォールランプの画像

ダイニングの照明は、名作FLOS 265ウォールランプ 年々価格が上がっている人気ブラケット照明です。

ダイニングに採光のある様子

天井高のある開放的な空間に光が入る様子は美しいです。レイヤーからなる黒いラインの隙間から覗くと印象的になります。

STUDIOM+About The Author

株式会社studiom+CEO リノベーション研究家藤イ 昌ト
プロジェクトが始まると、イメージすることから始めるようにしています。いろいろな要素を詰め込んで、頭の中で想像するのです。

そのほとんどは、つまらない空想に終わるのですが、もがいて空想が尽き掛けるとき突然湧いてくる瞬間があります。それをスケッチに書き起こしながらディテールを詰めていく作業を行っています。

湧いてくる感覚とは、お客様の好みに合い且つクリエイティブだなと思う空想に出会った時なのですが、そこに必然性が無く、よりいい物を突き詰めた結果の、もがいた後にしかたどり着くことが出来ません。

空間をデザインするという仕事は、繰り返し練られたイメージをリアルに書き換える事でもあるわけですが、既存の価値観の向こうを見ることでもあると思っています。

どのようなプロジェクトでもこの湧いてくる感覚を大切にしながら、素晴らしい空間にたどり着くことを信じて一つ一つのプロジェクトをデザインしています。

「白い壁にアートを飾るのもいい、でも空間がクリエティブだともっといい」
人生を最高に飾れ!

Comment On Facebook

大阪・神戸のリノベーション会社STUDIOM+のMISSION

大阪のリノベーション会社 studio m+のミッションは。

心に響くデザイン創作を通じて、人の気持ちにポジティブな変化を生み出すこと。 人と生活と収納と環境、その関係性を空間に落とし込むプロセスに丁寧に向き合い、 感情的ニーズに応えるクリエイティブなデザインに導きたいと考えています。

マンション、戸建て、賃貸のリノベーション、店舗デザインを中心に問題をクリエイティブに解決するべく鋭意活動中です。 『こんなのがあればいいに』『こんな素材使ってみたい』そんなご要望に、知性、技術、創造性でお答えいたします。 リノベーション・水回り改修・大規模改修・防水工事・外壁塗装・コンバージョン等のご相談・ その他どのようなご依頼も・まずはお気軽にメール又はお電話にてご連絡ください。(相談は無料です)

リノベーションに関するお話

リフォームとリノベーションの違いは何か?資産価値は高まるのか?大阪は地方の状況はとは異なるのか?などリノベーションをするにあたって最初に疑問に思うことなどを解決していきます。