STUDIOM+

大阪/神戸/北摂/堺のリノベーション会社 Adorn your life to its best!    『人生を最高に飾れ!』

大阪タワーマンションデザインリノベ-ション『銅の格子のある家』FORESTHOUSE/Osaka Tower Apartment Design Renovation “House with Impressive Copper Lattice” FORESTHOUSE

1713 views
約5分
大阪タワーマンションデザインリノベ-ション『銅の格子のある家』FORESTHOUSE/Osaka Tower Apartment Design Renovation “House with Impressive Copper Lattice” FORESTHOUSE
cost17,000,000 100㎡ 坪55万
Specificationウッドデッキ UB 床暖 ソファ グラフテクト ライティング
Conseptタワーマンションの案件、リビングを広くし、各居室の面積減らしていく作戦。現代の1室空間主義のもたらす恩恵は大きかった。

大阪タワーマンションデザインリノベーション

大阪にあるタワーマンションのリノベーション案件。夫婦に育ちざかりの子供二人という環境で、日々が忙しく淡々と過ぎていく中、居室の雰囲気を一掃したいという強い思いから弊社への依頼だった。それはデザインへの期待であり、それがもたらす影響に心躍らせてるように感じられた。弊社の作例が心に刺さり、今回ご連絡を頂く形となった。

リノベーションでモルタルや梁などオリジナルの元の構造を露出させる

タワーマンションの、懐のある天井、大きな梁や柱は、それだけで空間を圧迫し意匠的に解決する必要がある。そこに加えて子供がいる場合は、学校の書類・テキスト等が多く、それらを収める収納もまた要因の一つとなっている。ともかく既存の収納では納められるべくもなく、一か所にまとめて仕舞える巨大な収納が必要と考え、リノベーションで小さな既製品家具を減らし容量の大きい造作家具を導線の中心に据え解決させた

躯体表しの大阪のタワーマンションリノベーション

何もないスッキリとした空間。

リノベーションで天井を落とし20センチ程の高さを得るだけでも劇的に変化する。天井や梁の囲いを取り除き、柱には一枚で天井まである長物の楢木板を貼って垂直方向への意識を強調し高さに対する視覚的効果を図っている。その他、玄関からリビングダイニングに抜ける導線上にある扉も排除し、より奥行きを感じられるようにした。

グリーンにリノベーションされた部屋とグリーンのソファ

空間と顔となった家族が集う巨大なソファは、アルフレックスの商品でセルジオブリオスキによるdesignのもの。ミドルクラスの淡い緑の張地を選択。淡いグリーンに塗られた壁やソファは、補色となる柱の楢木板と並ぶとより意味を持つ、このように空間に統一性持たせる為にアイテムの配置は関連付けられた。この緑の壁の向こうは大きなウォークインクローゼットで右と左にそれぞれ収納となっている。

このグリーン色はこの時計の為に塗られた、名作ジョージネルソン、サンバースト(陽光)クロック。そして補色の関係にある赤系のプロダクトを強調させる。

大きな収納にもなるウォークインクローゼットのリノベーション

大阪のタワーマンションのウォークインクロゼット

壁の奥に設けられたタワーマンション内のウォークインクローゼット。有効で1550㎜もありそれなりにものを隠せる。ミラーに間接照明を仕込み手抜きのない空間に。

格子は銅を使用した現代的な仕上げで再構築

銅の格子のある空間

陽光を反射させ、室内に品のある輝きをもたらせる格子は、銅板を使用した特注品で玄関からの視界を緩める役割も持つようデザインされたものだ。

銅の格子

銅板貼りの格子は誰も制作経験がなく、何度も試作、やり直しから生まれた苦労品。おそらくここにしかないオリジナルの作品だ。制作させて欲しいと提案をあっさり受け入れてくれたクライアントに感謝。

銅の素材を活かしたリノベーション

グリーンの壁に保護色である銅の格子。タワーマンション内とはいえ、繊細な色彩バランス調合しモダニズムを追求。美しいデザインリノベーションを模索していく。

ホワイトの造作家具を楢の木板と合わせる。

使い勝手の良い強大な収納。楢集成材で作られた子供の引き出し付き勉強机が備わっている。この造作家具は奥行きを持たせており洗面側の廊下も収納とし、すべての小さな既製品置き家具は、これにとって代わられた。机の空間に塗られたカラーは今回のリノベプロジェクトで一番彩度が高いグリーンでアクセントとなっている。

床はBOLON、素足感覚に優れ耐久性もあり汚れに強い。弊社のほぼすべての案件で使われている素材でクライアントには必ず喜ばれるものの一つだ。フロア照明はS&C(サンタ&コール)真鍮に皮を巻いた仕様でリボンセードの色はマスタード。

リノベーションで製作された白い造作家具

ニュアンスの異なるグリーンが並ぶのがわかる、壁の塗装、ソファのファブリックの色、造作収納のもうけられた子供デスクの色、植栽の色。それらの中心に白い造作家具を添える。単調にならず、煩くならず。ポップになりがちな色彩空間を木板がそれを落ち着かせるように感じる。

楢の木板張り画像

キッチンから見る構図。リノベーションで生まれ変わった空間は、どこかミッドセンチュリーをも感じさせるモダンな佇まい。大胆な色遣いやマテリアルの違いが豊かで繊細な空間を生む。タワーマンションでの再構築は様々な面で大変だが、デザインリノベーションで行われるリデザインは自分の住まいの価値を見直す良い機会だ。

リノベーションは照明で空間の質を高める。

リノベーションの照明計画

リノベーションで空間の色彩を司るものは自然光と照明だ。照明のよる光の演出はある程度空間の質をコントールできるので入念に計画したい。今回はワイド配光を抑えホテルライクな照明計画を意識。照明器具のルクス(照度)やケルビン(色温度)は当てるマテリアルによって変え、暑苦しくならないように計画している。

ブラケット照明の画像

当初難しく感じた空間も丁寧に分解して一つ一つデザインして行くことで、欠点を利点に変えたり趣のあるリノベーションになる。

ブラケット照明やダウンライト、スポットライト等が既存のマンションで標準で装備されているところは少ない。リノベーションの際にはおすすめなオプションの一つだ。

ペンダント照明

梁と梁の間を利用した、ダイニング空間。色味や素材感が複雑にまじりあって面白い空間となった。キッチンの壁は一枚もののSOLIDO、珈琲の削りカスを利用したエコな素材でテクスチャ自体も生活を盛り上げてくれるものでおすすめだ。1枚30Kもあり搬入に苦労した。

ルミナべッラのダイニングのペンダント照明XILO

ダイニングのペンダント照明はルミナべッラDE MAJOXilo

テーブルは既存の楢無垢の天板を再利用 塗料を剥ぎ、形を整え 保護剤を塗装。

ルミナべッラブラケット照明Xilowall

ブラケット照明も同じくルミナべッラDEMAJO Xilowall。ガラスとクロームのプロダクトから醸し出す柔らかい光でオークの木目を表現する。

ペンダントとお揃いに。

STUDIOM+オリジナルで作られた洗面リノベーション

既存の洗面台

既存の洗面も機能的で奇麗だったが、収納量と機能と共にデザインも大幅に更新。

造作で作られた洗面リノベーション

造作で作られたオリジナルの洗面。このスペースの床もBOLONを使用。

照明は50φの小さなグレアレスのダウンライトを選択して高級感を演出している。

STUDIOM+About The Author

株式会社STUDIOM+CEO リノベーション研究家藤井 マサト
プロジェクトが始まると、イメージすることから始めるようにしています。いろいろな要素を詰め込んで、頭の中で想像するのです。

そのほとんどは、つまらない空想に終わるのですが、もがいて空想が尽き掛けるとき突然湧いてくる瞬間があります。それをスケッチに書き起こしながらディテールを詰めていく作業を行っています。

湧いてくる感覚とは、お客様の好みに合い且つクリエイティブだなと思う空想に出会った時なのですが、そこに必然性が無く、よりいい物を突き詰めた結果の、もがいた後にしかたどり着くことが出来ません。

空間をデザインするという仕事は、繰り返し練られたイメージをリアルに書き換える事でもあるわけですが、既存の価値観の向こうを見ることでもあると思っています。

どのようなプロジェクトでもこの湧いてくる感覚を大切にしながら、素晴らしい空間にたどり着くことを信じて一つ一つのプロジェクトをデザインしています。

デザインの基準は「無造作、野趣、粗野」これら普遍的な価値にモダニズムの様式美を組み合わせ「静寂」を表現することを意識しています。

人生を最高に飾れ!
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

大阪・神戸のリノベーション会社STUDIOM+のMISSION

大阪のリノベーション会社 studio m+のミッションは。

心に響くデザイン創作を通じて、人の気持ちにポジティブな変化を生み出すこと。 人と生活と収納と環境、その関係性を空間に落とし込むプロセスに丁寧に向き合い、 感情的ニーズに応えるクリエイティブなデザインに導きたいと考えています。

マンション、戸建て、賃貸のリノベーション、店舗デザインを中心に問題をクリエイティブに解決するべく鋭意活動中です。 『こんなのがあればいいに』『こんな素材使ってみたい』そんなご要望に、知性、技術、創造性でお答えいたします。 リノベーション・水回り改修・大規模改修・防水工事・外壁塗装・コンバージョン等のご相談・ その他どのようなご依頼も・まずはお気軽にメール又はお電話にてご連絡ください。(相談は無料です)

リノベーションに関するお話

リフォームとリノベーションの違いは何か?資産価値は高まるのか?大阪は地方の状況はとは異なるのか?などリノベーションをするにあたって最初に疑問に思うことなどを解決していきます。