STUDIOM+

大阪/神戸/北摂/堺のリノベーション会社 Adorn your life to its best!    『人生を最高に飾れ!』

大阪府北区のマンション

255 views
約2分
大阪府北区のマンション
Cost9,000,000
SpecificationUB キッチン(グラフテクト)間取り 洗面 BOLON
Consept大阪北区のリノベーション。当初キッチン等、古くなった設備の入れ替えを考えていたところ弊社のHPを見て、可能性を見出す。子供が巣立ち、シンプルな導線で開放的な空間を目指したマンションリノベーション

焼杉のテクスチャーをエポキシを使って室内に取り込む

焼杉をエポキシ樹脂で固めたTVボード

リビング、グレートーンで納まった空間にテレビ(65インチ)の配置によるバランスの悪さを解消するためにTVボードをオリジナルで制作。焼杉を透明度の高いエポキシ樹脂の中に沈め、厚みを持たせることで木目の凹凸による光の反射を押さえTVボードとしての機能を持たせ、ミルスケール9角のフレームにt8ガラスの飾り棚、t6の黒皮のサウンドバーを設置する棚を備えた

壁に備えられた薄く造られた引き戸はレール金物も隠す

STUDIOM+によるシナベニアの扉を使った北摂マンションリノベーションの画像

廊下の壁なくし室内から洗面脱衣所へアクセスする扉。廊下をなくす案はリビングの面積とのトレードオフになり予想されるデメリットが不安視されるが、これまでのこの提案に対する評価はおおむね良好だ。 扉はt15㎜シナべニアランバーコア、t5.5㎜シナベニの枠による引き戸でレール金物を隠し板を建てかけたようなデティールで存在感を極力なくしている。

グレートーンにホワイトのセードを合わせたフロアランプ照明はフィリップ・スタルク デザインの「BIBLIOTHEQUE NATIONALE」照明機能にプラスして、本体のステム部分には可動式の棚を設置、フランス語で国際図書館という名の通り、お気に入りの本を棚にディスプレイしたり、読みかけの本を置くためのスペースとしてインテリアの一役を担う。

扉はキャンパス

グレーの扉

艶やテクスチャで微妙な変化を付けたキャンバス「壁面」にオークの無垢を引き戸の取っ手にしてアクセント。

赤と青

藤井マサトによるSTUDIOM+の北摂リノベーションに使用されたグラフテクトにキッチン

ダイニングキッチン、グラフテクトのL型キッチンにバック収納と収納力のある大き目のサイズだが、元廊下だったスペースを取り込むとそれほど圧迫感なく設置できる。ペンダントライトはルミナべッラ。

STUDIOM+About The Author

株式会社STUDIOM+CEO リノベーション研究家藤井 マサト
プロジェクトが始まると、イメージすることから始めるようにしています。いろいろな要素を詰め込んで、頭の中で想像するのです。

そのほとんどは、つまらない空想に終わるのですが、もがいて空想が尽き掛けるとき突然湧いてくる瞬間があります。それをスケッチに書き起こしながらディテールを詰めていく作業を行っています。

湧いてくる感覚とは、お客様の好みに合い且つクリエイティブだなと思う空想に出会った時なのですが、そこに必然性が無く、よりいい物を突き詰めた結果の、もがいた後にしかたどり着くことが出来ません。

空間をデザインするという仕事は、繰り返し練られたイメージをリアルに書き換える事でもあるわけですが、既存の価値観の向こうを見ることでもあると思っています。

どのようなプロジェクトでもこの湧いてくる感覚を大切にしながら、素晴らしい空間にたどり着くことを信じて一つ一つのプロジェクトをデザインしています。

デザインの基準は「無造作、野趣、粗野」これら普遍的な価値にモダニズムの様式美を組み合わせ「静寂」を表現することを意識しています。

人生を最高に飾れ!
Follow :

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

大阪・神戸のリノベーション会社STUDIOM+のMISSION

大阪のリノベーション会社 studio m+のミッションは。

心に響くデザイン創作を通じて、人の気持ちにポジティブな変化を生み出すこと。 人と生活と収納と環境、その関係性を空間に落とし込むプロセスに丁寧に向き合い、 感情的ニーズに応えるクリエイティブなデザインに導きたいと考えています。

マンション、戸建て、賃貸のリノベーション、店舗デザインを中心に問題をクリエイティブに解決するべく鋭意活動中です。 『こんなのがあればいいに』『こんな素材使ってみたい』そんなご要望に、知性、技術、創造性でお答えいたします。 リノベーション・水回り改修・大規模改修・防水工事・外壁塗装・コンバージョン等のご相談・ その他どのようなご依頼も・まずはお気軽にメール又はお電話にてご連絡ください。(相談は無料です)

リノベーションに関するお話

リフォームとリノベーションの違いは何か?資産価値は高まるのか?大阪は地方の状況はとは異なるのか?などリノベーションをするにあたって最初に疑問に思うことなどを解決していきます。