STUDIOM+

Adorn your life to its best!『人生を最高に飾れ!』

リノベーションのデザインのお話。空間のアイコン

205 views
約 3 分

リノベーション空間のアイコンとなる studio m+の手摺デザイン

手摺を使ったリノベーションデザイン

studio m+によるデザインの大阪のリノベーションから、ロフトにつけられた手摺をご紹介させて頂きます。

この手摺は、t=9スチールとt=20スチールのフラットバーを溶接し、隠しボルト加工したt=25オーク材で挟み込んで支える構造になっています。

美しくデザインされた手摺は、既製品や、単にFBの板を取り付けることに飽きたデザイナーが、その空間のアイコンとなるために考えました。

造作の手摺金物は、工場でカット、隅肉溶接、研磨、錆止め塗装まで行い現場に搬入されます。そして再度、目の細かいヤスリで研磨の後、仕上げ塗装、取り付けという工程で、手間もそれなりに係るのですが、その直線美には大変価値があります。

studio m+では、空間を構成するその要素一つ一つを美しくしようと心がけています。デザインがあなたの心に響くように。

パステルトーンで塗られた階段は、空間を豊かなものにするアイコン!

階段を使ったリノベーションアイデア

さてこちらの階段は、色彩でオブジェとして空間のアイコンになるよう、リノベーションされたものです。彩度を固定し、5つの色相で制作しました。

奥行の無い空間では、広がりを損なわない為に、このようなパステルトーンの配色がインテリアとして有効になります。

ロフトから降りるときにこのような映像が目に入ると、少し心が楽しくなっちゃいますね。

柔らかい光に変換する。ツインカーボで明るいマンションリノベーション×pure house 

廊下、光を取り入れるリノベーション事例

大阪のマンションリノベーション『pure house』から、廊下に光取り入れたいとういうご要望から生まれた事例です。

通常の間仕切りを透過性のある素材に変えることで自然光を取り入れてこの物件のアイコンとしてみました。

使用した素材はツインカーボのクリアと乳半の2枚重ね。他にも透過素材には、ガラスなどがありますが、この素材の特徴は安全で熱伝導率が低くコストが安いのが特徴です。

お子様のいる家庭で住宅にもっと光を、なんて方にお勧めしたいデザインです。

取っ手も、フラットで連続する意匠に綺麗に納まる形でクリエィティブなものに。

あなたの家は光に満たされていますか?

『人生を最高に飾ろう。』

STUDIOM+About The Author

株式会社studiom+CEO リノベーション研究家藤イ 昌ト
プロジェクトが始まると、イメージすることから始めるようにしています。いろいろな要素を詰め込んで、頭の中で想像するのです。

そのほとんどは、つまらない空想に終わるのですが、もがいて空想が尽き掛けるとき突然湧いてくる瞬間があります。それをスケッチに書き起こしながらディテールを詰めていく作業を行っています。

湧いてくる感覚とは、お客様の好みに合い且つクリエイティブだなと思う空想に出会った時なのですが、そこに必然性が無く、よりいい物を突き詰めた結果の、もがいた後にしかたどり着くことが出来ません。

空間をデザインするという仕事は、繰り返し練られたイメージをリアルに書き換える事でもあるわけですが、既存の価値観の向こうを見ることでもあると思っています。

どのようなプロジェクトでもこの湧いてくる感覚を大切にしながら、素晴らしい空間にたどり着くことを信じて一つ一つのプロジェクトをデザインしています。

「白い壁にアートを飾るのもいい、でも空間がクリエティブだともっといい」
人生を最高に飾れ!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

大阪・神戸のリノベーション会社STUDIOM+のMISSION

大阪のリノベーション会社 studio m+のミッションは。

心に響くデザイン創作を通じて、人の気持ちにポジティブな変化を生み出すこと。 人と生活と収納と環境、その関係性を空間に落とし込むプロセスに丁寧に向き合い、 感情的ニーズに応えるクリエイティブなデザインに導きたいと考えています。

マンション、戸建て、賃貸のリノベーション、店舗デザインを中心に問題をクリエイティブに解決するべく鋭意活動中です。 『こんなのがあればいいに』『こんな素材使ってみたい』そんなご要望に、知性、技術、創造性でお答えいたします。 リノベーション・水回り改修・大規模改修・防水工事・外壁塗装・コンバージョン等のご相談・ その他どのようなご依頼も・まずはお気軽にメール又はお電話にてご連絡ください。(相談は無料です)

リノベーションに関するお話

リフォームとリノベーションの違いは何か?資産価値は高まるのか?大阪は地方の状況はとは異なるのか?などリノベーションをするにあたって最初に疑問に思うことなどを解決していきます。